小天狗の森
小天狗の森

<ホームページ>
小天狗の森

<場所>     
長野県長野市上ケ屋2471-608

<リサーチ内容>
2014年4月の取材記録です
<利用時間など>
利用可能期間:5月~10月末(毎年若干異なるようです)
9:00~16:30

休園日:なし

施設利料:無料

駐車場: 無料

<環境など>
近くにはキャンプ場があり、
奥に広がるカラ松林の中のフィールドアスレチックです。
延長700mの区間に35の遊具が点在し、無料で遊べる施設です。
 DSC05228.jpg


 電話 : (FOMA) 良好

 トイレ: 洋式あり。

 売店等:近くにヤマザキショップが見えたが休み。食事はBBQ施設あるが
      持参が必要。

 自販機:近くにある、観光案内所付近にあります。価格は標準。
 DSC05226.jpg

 DSC05227.jpg 

では、早速行ってみましょう。
 DSC05230.jpg
 天狗の絵がかいてありますね。

 DSC05231.jpg
 『信玄の棒道』これはちょっと簡単?

 DSC05232.jpg
 これはただの階段?

 DSC05233.jpg
 『奥社への道』 これもねぇ...。

 DSC05234.jpg
 『駒返り橋』 どうやるんでしょうか?

 DSC05235.jpg
 『小天狗の木戸』 

 DSC05236.jpg
 『山のかけ橋』 これはゆらゆら揺れて子供には怖いやつですね。

 DSC05237.jpg
 『お化け練棒』 

 DSC05238.jpg
 『ブランド薬師』

 DSC05239.jpg
 『天の岩戸』 ロープで登るのですが、これは結構難しそう。

 DSC05240.jpg
 『狐の飛び石』

 DSC05241.jpg
 『猿の森』 これはバランスを取るのが難しそう。

 DSC05242.jpg
 『千日太夫の岩場』 ロープを利用して横へ進みます。

 DSC05243.jpg
 『イスカの食い違い』 これはさっきも似たようなのがありましたが...。

 DSC05244.jpg
 『小天狗飛切の術』 これは結構面白かったようです。
 押してくれる人が必要ですね。

 DSC05245.jpg
 『神代桜』

 DSC05246.jpg
 『イタチの昼寝』 絵を見るとこれは寝そべるのかな...。

 DSC05247.jpg
 『お戒壇巡り』 やっと折り返し地点です。

 DSC05248.jpg
 『九頭竜の棲家』 これは結構高さもあってやりがいがありそうです。

 DSC05249.jpg
 『びょうぶ岩』 これはさっきのロープと違って、結構難しそうです。

 DSC05250.jpg
 『蟻の塔渡り』 ぐるぐる回るのかな?

 DSC05251.jpg
 『忍者返し』 どうやるんでしょうね?

 DSC05252.jpg
 『管狐』

 DSC05253.jpg
 『小天狗の梁渡り』 ここは傾斜もあって結構怖いです。

 DSC05254.jpg
 続きですが、こんな傾斜です。
 
 DSC05255.jpg
 『小天狗の谷超え』

 DSC05256.jpg
 『小天狗の渡棒』 疲れている時の懸垂は厳しい。

 DSC05257.jpg
 『小天狗の綱渡り』 これも前にあったような...。

 DSC05258.jpg
 『小天狗の馬跳び』

 DSC05259.jpg
 『大座の浮島』 残念ながら利用禁止になっていました。

 DSC05260.jpg
 『大座の渡し』 これは落ちたら...。着替えが無いと無理ですね。

 DSC05261.jpg
 横から見るとこんな感じです。深さは無いのですが、
 小さいお子さんは落ちる可能性もありますね。

<所感など>
 設置されているのが斜面なので、普通に歩くだけでも相当疲れます。
 丸太とロープだけなので単調なのが残念。やり方がよくわからない物や
 同じようなものが多かったのも少し残念でした。
 途中にトイレや、補水施設などはありませんので、
 開始前にトイレを済ませ、飲料水持参でチャレンジしてください。

ブログランキングならblogram


おでかけランキング
関東地方のおでかけ情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

[ 2015/06/24 04:00 ]

| 公共施設 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>