やまびこ公園
やまびこ公園


<公式ホームページのご案内>

やまびこ公園

<場所>
長野県岡谷市内山4769-14
問い合わせ先:やまびこ公園管理事務所
電話:0266-22-6313
 DSC04864.jpg
 ちょっと入口が分かりにくい感じでした。

<駐車場>
 充分なスペースがあります。無料です。
 複数ありますが、遊ぶ場所によっては移動が大変でした。
 事前にマップを見て検討した方が良いと思います。

<営業時間>
 標高が高い事もあり、11月中旬から4月までは休園になっています。
 9:30~17:00までの営業。
 DSC04865.jpg
 ここが管理棟・売店です。

 DSC04866.jpg
 結構広い公園です。

<リサーチ内容>
 ※2013年9月時点の内容です

電話環境(FOMA)  良好

自販機 標準。
 DSC04871.jpg

トイレ: 和式、洋式、障碍者用あり。

サイクリング: 1時間単位。大人210円、中学生以下100円。
 DSC04868.jpg

 変速ギアはありません。実は坂も多くて、結構きつかったですね。
 逆に下りはカーブが急だったりして、小さな子供たちだけだと危険と
 感じました。ガードレールなどはないので、曲がりきれなかったりすると
 そのまま落ちてしまう危険があります。
 DSC04872.jpg
 専用コースで道幅はまずまず。

 DSC04873.jpg
 ちゃんと看板も出ているくらいなので結構危険です。

 DSC04874.jpg


 サイクリングコースに自販機はあったものの、トイレは無かったので
 (閉鎖されていました)
 出かける前に済ませておく必要があります。
 DSC04878.jpg

 1周は1.5㎞。約20分程度でした。
 小さなお子様を安心してカゴに乗せられる2人乗りタイプや、
 幼児用の補助輪付きなどもありました。
 DSC04869.jpg

 DSC04870.jpg

ボブスレー:
 大人 410円 7回券2050円
 中学生以下 260円  7回券1300円
 リフトは100円で、7回券は500円 
 DSC04881.jpg

 全長659m・落差18mの林間コースを、
 専用のソリに乗って滑り降ります。スピード操作は自分で行います。
 2人乗りのソリもあり小さなお子様(未就学児)も
 保護者と一緒に楽しめます。ただし、山頂までは歩くことが原則です。
 (未就学児はリフトには乗れません)
 DSC04882.jpg

 1回約5分程度。ヘルメットも貸してもらえます。

 私たちは第一駐車場に車を止めたのですが、そこから徒歩で行くと
 結構疲れましたね。特に帰りは登りなので、車で移動したかった...。

 ここは簡易トイレのみの設置。自販機はあります。
 DSC04880.jpg

売店等: 信州のおみやげ品をはじめ、ジュースやお菓子
ソフトアイス等あり。また、駄菓子コーナーもありました。
 DSC04867.jpg

ジャンボ滑り台:
 DSC04885.jpg
 2種あります。ただ、ここまで歩くのが大変で、更には滑った後に
 上るのも大変でした...。

 DSC04884.jpg

 DSC04883.jpg

アスレチック:
 DSC04875.jpg 
 とにかく歩く、歩く。でへろへろ...。

他にローラースケート、マレットゴルフ、テニスコート、
おもしろ自転車、バッテリーカーなどもあり
1日中楽しめる公園です。

<感想と評価>
 面積が広く、こども向けの環境で、1日いても全然飽きないと
 思います。利用料金もかなり安いのでお財布にも優しいですね。
 たった1つの難点は、普段運動不足のお父さんにとって
 勾配もきつく長い距離を歩かねばならない、という事でしょうか。
 
ブログランキングならblogram


おでかけランキング
関東地方のおでかけ情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

[ 2014/12/24 04:00 ]

| 公共施設 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>