とくらさわふれあい広場 コテージ
とくらさわふれあい広場 コテージ

<場所>   
東筑摩郡筑北村西条付近

※「とくら沢広場」、「とくら沢ふれあい広場」で
地図を検索してもYahoo、Googleでは検索できませんでした。

※カーナビゲーションでも検索はできませんでした。

※目印として、A-COOP聖南店(東筑摩郡筑北村西条3412)を設定し、
そこからは、実際の地図を頼りに探しました。A-COOPまで着けば
後は何とかなります。

問い合わせ先
〒399-7711 長野県東筑摩郡筑北村坂井5711-1
中央公民館・坂井公民館
 0263-67-1161

 関越道・上信越道を利用し、麻績ICで降りました。
 地方では土曜・休日の給油はスタンドが早く閉まったりして
 案外危険なのですぐに給油をしておいた方が無難でしょう。

 今回は
 出光坂北SSを利用しました。
 長野県東筑摩郡筑北村坂北4848
 ℡:0263-66-2321
 クレジットカード利用可でした。
  ※月~土の9:00 ~ 18:00

 また、すぐ近くにエネオスもありましたので、
 この場所は、給油も問題なさそうです。

 また、コテージ付近は何もありませんが、
 A-COOP聖南店やセブンイレブン、コメリなどが
 比較的近くにあるため、買出しも容易でした。
 
<ホームページ>
とくら沢ふれあい広場 コテージ

<料金>
施設利用料金
12,000円/1棟
 DSC03975.jpg
 2棟並んでいます。

 DSC03978.jpg

支払は現金で、受付当日に管理棟で清算します。
 DSC03977.jpg

<リサーチ内容>
2012年8月の取材記録です

<雰囲気など>

 普通の公園なので、「山」という気分は味わえませんね。
 ただ、広大な土地なので静かで環境は良いところだと思いました。
 買い物なども車ですぐの場所にありますし、
 手軽に自然の中で遊べる点が良いと思います。

 残念ながら、ゴミ処理が不可で、持ち帰りが原則です。
 従って、生ゴミなどをできるだけ出さないように
 工夫しないといけません。長期滞在は少し難しいかもしれません。

 受付終了後はコテージまで車で行く事が出来ます。
 (といっても管理棟からすぐです)

 広場にはグラスリュージュ(そりすべり)、
 ローラー滑り台がありました。

<環境など>
 電話 : (FOMA) 良好  <PHS>圏外

 ラジオ:NMK AM放送など受信可。

 浴場 : コテージ内にシャワー室あり。
 DSC03987.jpg

 トイレ:  洋式水洗。ウォームレット。
 DSC03988.jpg

       屋外にも管理棟脇などにあります。
       洋式でした。

 照明: メインの照明は3つ。白熱球なのでやや暗いです。
 DSC03979.jpg

 
 電源: ACコンセント3箇所。(寝室1個、リビング2個)

 ベッド: 寝室に2個。大人2名分のみ。
      他は下に布団を敷いて寝る事となります。
      ベッドも移動して2つ並べると、子どもたちだけなら
      3人なんとかなりました。
 DSC03983.jpg

 DSC03984.jpg
 寝室側の押入れです。

 DSC03981.jpg
 リビング側の押入れです。

 網戸:  全窓完備。

 冷蔵庫: 備え付けてあります。電子レンジつき。
 DSC03980.jpg

 テーブル: 4人用でしたが、足が低く座布団の用意だけでした。
 DSC03985.jpg

 自販機: 管理棟にあります。120円~150円で標準。
 DSC03976.jpg

 バーベキュー: BBQハウス、10人×3テーブルあり。
         コテージ利用者は無料。
         コテージ付近でも直火で無ければ可能でした。
 DSC03989.jpg
 かまどです。

 DSC03991.jpg
 バーベキューハウスです。
 
DSC03990.jpg
 炊事場です。

 コンロ: ガスではなく、電子調理。また、1個しか無いため、
      要領よく使用しないと、時間がかかります。
      天気が良ければ、やはり屋外でバーベキューが良いでしょう。
 DSC03986.jpg

 炊飯器: ありません。飯ごうか鍋が必要です。

 冷房:  エアコン、扇風機なし。蒸し暑いとちょっと辛いですね。

 2F:  階段が高く、小さなお子様だけだと危険です。
 DSC03982.jpg

<所感など>
 静かな場所で、のんびりできる場所でした。
 ただ、到着当日夕方から雨にたたられ、地面が濡れてしまい、
 2日目に広場で遊ぶ事ができませんでした。残念...。
 
 コテージ内はきれいで、まずまずと思いましたが、
 屋外での調理が基本で、更にゴミを気にしなければならない点が
 少し残念でした。ゴミは持ち帰りが基本と思いますが、
 生ゴミは有料でも処理をしてもらえると、遠方から来た者に
 とってはありがたいですね。

 これまでのコテージに比べると、内容に対し、料金がやや高めと
 感じました。2棟しかないのに、空きがあったのも、
 何となく納得できました。


ブログランキングならblogram


おでかけランキング
関東地方のおでかけ情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

[ 2012/12/26 04:00 ]

| 宿泊施設 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>